首、肩の痛みでお悩みなら盛岡市のふくろう整骨院へ!

2017年06月12日

最近は天気がコロコロ変わりやすく、
気温差が激しいですね(>人<;)
体調管理も気を付けましょう!

みなさん首、肩の痛みで辛い思いされてませんか?
治療した時はいいけど、また辛さが戻る!
長く症状があり、なかなか良くならない方、
諦めてませんか?

実は首、肩の痛みは感じてるところだけでなく、
身体のバランスが関係しています!

ついつい悪い姿勢で座ってたり、
悪い姿勢で立ってたりしてませんか?

悪い姿勢で座ってたり、立ってたりすると、無意識に
身体はかばい合い上半身の方でバランス
取ろうとして無意識に力が入ってしまい
それが首、肩の痛みに関係してるんです!

例えばですけど、片足立ちした時に
バランスが崩れそうになると腕を上げて
バランスを取ろうとしますよね!

それは悪い姿勢で座ってたり、立ってたり
してる時と一緒なんです(><)

自分が気づいてなくても身体は常に姿勢を保とう
とバランスを取ろうとしてるんでよ。

なので、首や肩だけの治療だけでなく、
腰、背骨、骨盤、下肢の方にもアプローチ
しなければいけないんです!

ふくろう整骨院では、痛みの箇所だけでなく
根本的治療を施しています\(^-^)/

なのでなかなか首、肩の痛みが良くならない方
一度ふくろう整骨院へ来院してみて下さい!

しっかりお身体見させてもらいます(^o^)

あとは姿勢指導や私生活での
改善方法などもしっかり
アドバイスさせてもらいます!

首、肩の痛みでお悩みなら盛岡市のふくろう整骨院へ!

 

電話でのお問い合わせは
こちらです*(^o^)*

ふくろう整骨院グループ

ナイスプラザ月が丘院
019-681-2901

岩手飯岡駅前院
019-601-9150

Seikotsu Labo
019-601-0127

盛岡整体 Seitai Pro.
019-601-2124

膝の痛みでお悩みなら盛岡市のふくろう整骨院へ!!

2017年05月28日

皆さんこんにちは(^◇^)
最近は気温差がかなりありますよね。体調は大丈夫でしょうか?
体調管理も気を付けましょうね(^o^)/

今日は膝の痛みについてお話させてもらいます。
膝のケガは下肢の中でも一番多いといわれています。
なぜかわかりますか?

それは関節の構造上に関係があります。
下肢は股関節、膝関節、足関節とあります。
股関節、足関節は膝関節に比べ関節の可動域が広いんです。
それに比べ膝関節は伸ばしたり曲げたり一方向にしかほとんど
動かないんです。

なのでちょっとした動作異常によって膝に負担がかかりやすくなります。
膝の痛みの治療は膝の周りの筋肉単体のみ治療して改善する場合や、
膝だけではなく、股関節や、臀部の筋肉、体幹の筋肉にも影響して
いる場合があります。

膝を痛める原因としては、支持筋と言って膝を支える筋肉が
弱くなってしまい、膝を支えれない状態で運動が行われると、
かなりの負担が膝にかかってきます。後々に変形性膝関節症にも
なる可能性も高くなります。

なので、筋肉を治療するのも大切ですが、大事なのは支持筋
鍛えてあげることが必要になってきます。

しかしさっきも言いましたが股関節や、臀部の筋肉、
体幹の筋肉にも影響している場合もあります。
なので、違うところにもアプローチが必要になってきます。

膝の痛みが取れない方、膝の筋トレしても症状が改善
されない方、何度も膝をケガをしてしまう方、ぜひ当院へ
来院してみてください。

元気よくお待ちしています(*^^*)

膝の痛みでお悩みなら盛岡市のふくろう整骨院へ!!

電話でのお問い合わせはこちらです!!

ナイスプラザ月が丘院
019-681-2901

飯岡駅前院
019-601-9150

盛岡本宮整骨院
019-601-2124

腰の痛みでお悩みなら盛岡市のふくろう整骨院へ!

2017年02月6日

二月に入り雪かきの日も増えましたね(>_<)
転ばないように気を付けましょうね!!

みなさん腰痛で悩んでる方多いんではないでしょうか?
特に痛めた原因もなく腰の辛さ感じてたりしてませんか?

腰痛の原因は背骨、骨盤の歪みが深く関係しています!
骨盤は身体の土台で脊椎は大事な柱です!
体は全て繋がっています!
姿勢の悪さが腰痛の原因になってるかもしれません。

骨盤が傾き背骨が歪むと筋肉や関節に負担が強く
かかってきます!
そうすると血流の流れが悪くなり、
体の自然治癒力が低下してきます!
回復力が悪くなり治りも遅くなってきます。

そのためにふくろう整骨院では
骨(born)
神経(nerve)
筋肉(muscle)
にたいしてBMN治療を
行ってます!

この3つのバランスを
治療していくことが
大切になってきます(^^)

あとは姿勢も良くしていかないと腰痛も改善されません(^-^)

なので姿勢指導や私生活での改善方法などもしっかり
アドバイスさせてもらいます!

早く症状をよくしたい方是非、当院に来てみて下さい(^^)

腰の痛みでお悩みなら盛岡市のふくろう整骨院へ!

 

ふくろう整骨院は3院あるので通いやす
方にご来院してくださいね(^o^)

電話でのお問い合わせは
こちらです*\(^o^)/*

イスプラザ月が丘院
019 681 2901

飯岡駅前院
019 601 9150

盛岡本宮整骨院
019-601-2124

首、肩の痛みでお悩みの方 盛岡市のふくろう整骨院へ‼︎

2017年01月23日

氷点下の日が続いてますが
みなさん体の調子はどうですか?
インフルエンザもまだ流行ってる
ので、手洗いうがいして予防して
きましょうね(^^)

寒さがあるとよけいに首、肩の痛み
辛くなったりしてませんか?
身体の血液の循環が悪くなり、栄養
酸素が筋肉に届きにくくなりより
回復力が低下してしまい首や肩の凝り
繋がってきます。

あとは姿勢不良により正しい
重心位置から骨格が歪んでしまうと
より筋肉にも負担がかかってきます!
それを我慢してると痛みに変わり
治るのも遅くなってきます!

痛みや苦しさ、しびれなどを
感じてるのは神経が過敏になってる証拠です!
なので少しでも辛さがある場合は
早めに身体の治療を行うことで
痛みも早く改善されます(^o^)/

そのためにふくろう整骨院では
骨(born)
神経(nerve)
筋肉(muscle)
にたいしてBMN治療を
行ってます!

この3つのバランスを
治療していくことが
大切になってきます(^^)

あとは姿勢指導や私生活での
改善方法などもしっかり
アドバイスさせてもらいます!

早く症状をよくしたい方
是非、当院に来てみて下さい(*^^*)

首、肩の痛みでお悩みの方盛岡市のふくろう整骨院へ

 

ふくろう整骨院は3院あるので通いやす
方にご来院してくださいね(^o^)

電話でのお問い合わせは
こちらです*\(^o^)/*

イスプラザ月が丘院
019 681 2901

飯岡駅前院
019 601 9150

盛岡本宮整骨院
019-601-2124

坐骨神経痛でお困りなら盛岡市のふくろう整骨院へ!

2016年12月7日

%e5%9d%90%e9%aa%a8%e7%a5%9e%e7%b5%8c%e7%97%9b

ブログ担当します三浦です‼︎

今回のテーマは坐骨神経痛についてです。

坐骨神経痛とは、神経の中で最も太いとされる坐骨神経(太ももからふくらはぎにかけて走る神経)
が様々な原因により負担がかかり、痺れや痛みを感じる状態です。

原因は様々ありますが、多くは梨状筋が硬くなることで坐骨神経を圧迫して起こっています。
坐骨神経は梨状筋のすぐ下を通るため、筋肉が固くなると圧迫されやすくなってしまいます。

梨状筋や周りの筋肉が硬くなる原因は、普段の生活の姿勢や習慣にあります。
つい悪くなってしまう姿勢や、身体を傾けてしまうクセ・習慣が大きく関わっていて、
知らないうちに負担が大きくなっている場合が多いのです。

ふくろう整骨院ではBNM治療法により、姿勢や習慣で歪んでしまった身体を整えることを目指しています。

まず、身体の負担になってしまう骨の歪みを背骨骨盤矯正治療で整えます。

そして、硬くなり神経や血流の圧迫をしてしまっている筋肉を筋肉調整治療でほぐします。

さらに、痛みや痺れを感じている神経に対しては神経電圧治療でアプローチしていきます。

このように体の3つのバランスに対して治療し、バランスを揃えることによって治りが早くなります。

少しでも症状を感じている方は、早めに治療することで治りも早くなります。

ですので、早めの相談をオススメします。

それでは元気なスタッフがお待ちしてますね(^ ^)

坐骨神経痛でお困りなら盛岡市のふくろう整骨院へ!

 

ふくろう整骨院グループ

ナイスプラザ月が丘院
019-681-2901

岩手飯岡駅前院
019-601-9150

盛岡本宮整骨院
019-601-2124

体の痛みでお悩みなら盛岡市のふくろう整骨院へ‼︎

2016年11月22日

photo

みなさん日常生活やスポーツで関節を捻って靭帯を痛めたり

筋肉を伸ばしたりした時の応急処置はご存知でしょうか?

例えばスポーツをしていてケガをした時や

日常生活でも、ギックリ腰や寝違えなどで痛めたことがあると思います。

骨折、脱臼、捻挫、挫傷(肉ばなれ)、打撲、

と言われるものです!

ケガをした時はまず

RICE処置

これが大切になります!

RICEとは?

・Rest =安静
(ケガをしたところを動かさない)

・Ice =冷却
(氷で痛みがあるところを冷やす)

・Compression =圧迫
(包帯などで圧迫)

・Elevation =挙上
(痛みが出ている部分を心臓より高くする)

これが大切になってきます(^^)

このRISE処置をするのとしないとでは、治る早さも変わってきます!

ですから、ケガをした際はRICE処置

これを覚えといて下さいね( ̄∇ ̄)

分からないことがあれば当院にご連絡ください!

もちろん治療もしっかりやらせてもらいます!

お待ちしてます(^-^)

体の痛みでお悩みなら盛岡市のふくろう整骨院へ‼︎

ナイスプラザ月が丘院
019 681 2901

飯岡駅前院
019 601 9150

盛岡本宮整骨院
019-601-2124

ぎっくり腰の痛みでお悩みなら盛岡市のふくろう整骨院へ!

2016年11月14日

photo

寒い時期になって来ましたね!

雪も降り、最近は氷点下になることもありますね。

そろそろタイヤ交換されてる方も多いと思います。

そんな時に、突然腰に痛みが出たりされてないですか?

その時は大丈夫だったけど、次の日に腰に違和感があったりして

そのまま治ると思い放置してませんか?

 

実はそれが、ぎっくり腰を長引かせる原因になっているのです!

ぎっくり腰は軽微な動きでも急に強く痛みを感じることがあります。

それは何故かというと、姿勢不良により筋肉の負担が大きくなり、

仕事やスポーツ、日常生活で蓄積してしまっているからなのです(>_<)

 

痛めたときは、早めの治療をすることで治りも早くなってきます。

当院では身体の根本治療を目的として施術を行っています。

痛みが治ってもまた再発しないように、身体のケアも大切にしてます。

さらに、姿勢指導や私生活での改善方法などもしっかりアドバイスさせてもらいます!

ですから、辛い症状を根本的に良くしたい方、なかなか腰の症状が良くならない方、

ぜひ一度当院にご連絡ください!

ふくろう整骨院は3院あるので、通いやすい店舗にご来院してくださいね(^o^)

 

ぎっくり腰の痛みでお悩みなら盛岡市のふくろう整骨院へ!

 

お電話でのお問い合わせはこちらです(^o^)/

ナイスプラザ月が丘院
019-681-2901

飯岡駅前院
019-601-9150

盛岡本宮整骨院
019-601-2124

捻挫でお困りなら盛岡市のふくろう整骨院へ‼︎

2016年11月7日

photo

今日は捻挫についてお話しします。

一番捻挫を起こしやすいところは足関節というところです。

簡単にいうと足首ですね。

捻挫というのは、関節の位置が正しい位置にないことをいいます。

一回起こしてしまうとクセになりやすく、怪我につながりやすいです‼︎

また、体の歪みや筋肉の緊張によって捻挫しやすかったり、なかなか治りにくいというケースもあります。

身体のバランスが崩れている状態だとこのようになりやすいので、

ふくろう整骨院では骨(Born)、筋肉(Muscle)、神経(Nerve)3つのアプローチをして

早期回復、再発予防を目指す、BNM治療法という独自の治療プログラムを行っています。

【骨】

捻挫により足関節がズレた状態で歩くことで、

膝や股関節などに負担がかかり、歪みの原因や怪我をしやすくなります。

これを骨格矯正治療で正しい位置に戻していきます。

【筋肉】

筋線維が切れてしまい、硬結といって筋肉が硬くなり柔軟性にかけてしまいます。

身体が硬くなり怪我や血流が悪くなる原因にもなります。

これを筋肉調整治療で改善していきます。

【神経】

怪我により、神経はいつもより過敏になっています。

痛みを和らげるために、患部に電圧を流して治療していきます。

当院の神経電圧治療では、表面だけでなく神経まで届く治療器を使用しています。

このように、BNM治療法で骨 筋肉 神経の3つのバランスを整えていきます。

一日でも早く治す、再発予防も考えた治療プログラムです!

お困りの方は全力で治療をさせて頂くのでお電話お待ちしています!

捻挫でお困りなら盛岡市のふくろう整骨院へ‼︎

ふくろう整骨院グループ

ナイスプラザ月が丘院
019-681-2901

岩手飯岡駅前院
016-601-9150

盛岡本宮整骨院
019-601-2124

肩の凝り、痛みでお悩みなら盛岡市のふくろう整骨院へ‼︎

2016年11月1日

photo

みなさん最近寒くなってきましたね(>_<) 体調は大丈夫でしょうか? これからもっと寒くなってきますので体調管理も気をつけていきましょうね(^。^) 今日のテーマは肩凝りです! 肩凝りで悩んでる方とっても多いと思います(>_<)

 

肩凝りの原因としては、筋肉の緊張はもちろん、骨格の歪みもかなり関係してます!

 

筋肉は、骨から骨へと付着しているので、姿勢が悪かったり

 

身体の使い方が悪かったりすると、筋肉にかなり負担がかかってきます!

 

そこで、筋肉を治療して血流を良くしてあげることが大切なのですが、

 

根本的な姿勢も改善していかないと、また同じように肩凝りや痛みが生じてきます!

 

それから、しびれや、チクチクするような痛みは神経が感じています!

 

このような痛みのために、当院では神経の治療も行っています(^^)

 

ふくろう整骨院では、

 

骨(born)、神経(nerve)、筋肉(muscle)

 

に対してアプローチする「BMN治療法」を行ってます!

 

・骨に対しては、骨格矯正治療

 

・神経にたいしては、神経電圧治療

 

・筋肉にたいしては、筋肉調整治療

 

この3つをバランス良く治療していくことが大切になってきます(^^)

 

その他にも、姿勢指導や私生活での改善方法などもしっかりアドバイスさせてもらいます!

 

肩凝りで悩んでる方は一度、盛岡市のふくろう整骨院に相談しに来てみて下さい(^∇^)

 

何か分からないことや料金についてもお気軽にご相談ください!

 

電話でのお問い合わせもお待ちしてます(^o^)/

肩の凝り、痛みでお悩みなら盛岡市のふくろう整骨院へ‼︎

 

ふくろう整骨院グループ

ナイスプラザ月が丘院
019-681-2901

飯岡駅前院
019-601-9150

盛岡本宮整骨院
019-601-2124

寝違えのツラさ、早く治すならふくろう整骨院☆

2016年10月31日

photo

こんにちは、佐藤(光)です(^^)

皆さま風邪など引いたりされていませんか?季節の変わり目、本当に気をつけてください!

さて今日は寝違えについてですが、実は「寝違え」を勘違いしている方が意外と多いんです!(°0°)

よく聞くのが、

「運動不足だと思ったから、痛かったけど動かしてました」
「冷やさないように一生懸命温めてました」

というようなお話。

確かにそれはそうです。

しかーし!

場合によっては逆効果になってしまうかも!!(°▽°)

なぜかと言うと、「寝違え」にはさまざまなものがあるからです!

さまざまとは?

・関節の捻挫によるもの
・筋肉の損傷によるもの
・靱帯の損傷によるもの、等々。

何が原因になって出ている症状なのかによって、対処の仕方がまったく違ってくるという事を知らない方が結構いらっしゃるのです!

間違った対処をすると症状が長引いてクセになってしまったり、悪いと悪化してしまう時もあるくらい、判断は慎重にならなければいけないんですよ〜(๑•̀o•́๑)

痛みが出たらすぐに自己判断せず、急性症状の施術に自信がある当院にご相談ください‼︎

毎日手技を確認して、技術を向上させているスタッフが患者さまに親身になりお話を聞き、その方に合った治療プログラムを立てて出来る限りの早期改善を一緒に目指していきます!

寝違えのツラさ、早く治すならふくろう整骨院☆

一度、ふくろう整骨院へお電話ください☆
\(^o^)/

ふくろう整骨院グループ

ふくろう整骨院 月が丘院
019-681-2901

ふくろう整骨院 飯岡院
019-601-9150

盛岡本宮整骨院
019-601-2124

1 2 3